自主事業

更新:2017.1.14(土)

屋久島環境未来ミーティング

開催日

平成28年12月10日(土)

開催場所

研修センター

参加費

500円(保険料等を含む)

対 象 高校生以上 募集人員 30名
主な活動 参加型ワークショップ
申込方法 参加者氏名・年齢・住所・電話番号・メールアドレス・参加希望日を電話・FAX・メールのいずれかでお申し込みください
お問合せ 屋久島環境文化研修センター
TEL:0997ー46ー2900 FAX:0997−49ー7015
メール:kensyuu-yaku@yakushima.jp  担当:福元(やっくん)

屋久島環境未来ミーティング

屋久島環境未来ミーティング

≪はじめに≫
 「屋久島環境未来ミーティング」は、屋久島の環境をよりよくしたい」と環境活動を積極的に行っている方々や「屋久島の未来」に興味をお持ちの方々のつながりの場です。
「屋久島の環境」に興味のある方々、また実際に環境活動をされている方々に集っていただき、互いの経験や知恵を共有する中で、それぞれの想いや環境活動を再認識すること、そして連携することを目標としたミーティングとなっています。
一人一人の「想い」がつながり、ここから新しい物語が生まれていく、そんな時間になることを願っています。
                                   担当:福元(やっくん)
《キーワード》
アウトドア・仲間・環境・漁業・観光・夢・自然保護・出会い・自然体験・食・教育・挑戦・つながり・農業・子育て・など
 
《目的》
・それぞれの活動の再確認
・ネットワークの構築
・想い語り未来を語れる場の創造
 
≪スケジュール≫
13:00 受付開始
13:20 オープニング
13:30 アイスブレイク・ワールドカフェ「屋久島の魅力・ポテンシャル」
15:00 10分間プレゼンテーション
      ※ワークショップの話題を発表していただきます
16:00 テーマ別ワークショップ
      ※興味のあるテーマに分かれ屋久島の未来について語ります
17:00 ワークショップ成果発表
17:30 クロージング
17:45 終了・解散
※終了後オプションにて18:30より交流会を予定しています。
 
≪内容詳細≫
全体を通して参加者の交流を通したワークショップになっています。
前半は参加者同士の情報交換。屋久島のポテンシャルの再発掘を行います。
価値観が違えば見える景色が違う、十人十色の屋久島が見えてくるはずです。
後半はプレゼンターを募集し、自分の活動や想いをプレゼンテーションしていただきます。
プレゼンテーション終了後、各プレゼンテーションで興味があるものに集まり、プレゼンテーションの内容について語り合います。
ここから新しい物語が生まれるかもしれません。
 
≪プレゼンター募集≫
屋久島環境未来ミーティングでは、参加者の前でご自身の活動や想いを発表していただく、プレゼンターを募集しています。
 
●地域課題の解決に向けての活動を多くの方に知ってほしい
●自身の活動を応援してくれる仲間がほしい
●地域課題へのチャレンジを始めたけれど、壁にぶつかっている
  …などなど、あなたの想いを参加者(応援者)の前で発表してみませんか?
 
 
≪参加費≫
500円(保険料・備品・飲み物代・郵送代)
 
福元(やっくん)
 
 
 

カテゴリー: 屋久島感動めぐり


ページトップ